1. 節分にぜひ♪ 大豆ごはん
投稿: 前川東小学校 (2022/02/02)
恵方巻もいいけれど、大豆たっぷりの炊き込みごはんはいかがでしょうか?
| 材料(4人分) | 分量 | 下処理方法 |
| 精白米 | 2合 | 研いでおく |
| 水煮大豆 | 50g | |
| 油揚げ | 1枚 | お湯をかけて油抜きし、短冊切り |
| にんじん | 中1/3本 | 細切り |
| 清酒 |
小さじ1 |
|
| 塩 | 小さじ1/3 | |
| しょうゆ | 大さじ1 | |
| だしのもと | 少々 | |
| さやえんどう(あれば) | 4~5枚 |
茹でて斜め薄切り |
~作り方~
1.研いだ米を炊飯器に入れ、目盛りまで水を加えて浸漬させる。
2.清酒・塩・しょうゆ・だしのもとを加え、混ぜる。
3.大豆・油揚げ・にんじんを載せ、炊飯する。
4.炊き上がったらさっくりと混ぜ、さやえんどうを散らす。
給食ではもち米を加えていますが、使わなくても十分においしい炊き込みごはんができます。もち米があれば、精白米2合に対して30gほど加え、水をやや多めに加えて炊いてください。豆まきで余った炒り大豆で作ってもOKです♪