学校情報
掲示板
一覧に戻る

1. 節分にぜひ♪ 大豆ごはん

投稿: 前川東小学校 (2022/02/02)

 恵方巻もいいけれど、大豆たっぷりの炊き込みごはんはいかがでしょうか? 

材料(4人分) 分量 下処理方法
精白米 2合 研いでおく
水煮大豆 50g  
油揚げ 1枚 お湯をかけて油抜きし、短冊切り
にんじん 中1/3本 細切り
清酒

小さじ1

 
小さじ1/3  
しょうゆ 大さじ1  
だしのもと 少々  
さやえんどう(あれば) 4~5枚

茹でて斜め薄切り

~作り方~

1.研いだ米を炊飯器に入れ、目盛りまで水を加えて浸漬させる。

2.清酒・塩・しょうゆ・だしのもとを加え、混ぜる。

3.大豆・油揚げ・にんじんを載せ、炊飯する。

4.炊き上がったらさっくりと混ぜ、さやえんどうを散らす。

 給食ではもち米を加えていますが、使わなくても十分においしい炊き込みごはんができます。もち米があれば、精白米2合に対して30gほど加え、水をやや多めに加えて炊いてください。豆まきで余った炒り大豆で作ってもOKです♪

広告
027296
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る