【6年生】 6月13日 被爆体験講話
投稿: 前川東小学校 (10:54)
6月13日(土)に川口市の人材バンク”魅学”を活用した出前授業を行いました。
今回は埼玉県原爆被害者協議会の方に来ていただき、ご自身の被爆体験についてお話していただきました。子供たちは事前に社会科「日本国憲法」についての授業の中で、平和主義という原則が存在するということは学習していました。子供たちの感想を読むと、「戦争がこんなにもひどいものだと初めてわかりました。」「原爆の恐ろしさを感じることができました。」「被爆した人たちがみんな川に向かっていった様子の絵がとても恐ろしかった。」といったことが書かれていました。教科書を使った学習だけでは感じられないリアルな様子が子供たちに伝わったかと思います。社会科の学習としてだけでなく、道徳の「よりよく生きる」といったことでも今回の被爆体験講話が子供たちのこれからに生かされていくことを期待しています。