今日の給食

給食・食事 2回目です!

【チキンピラフ・牛乳・ボイルウインナー・豆乳クリームスープ】

今日の給食はチキンピラフ・ボイルウインナー・豆乳クリームスープです。1年生もみんな大喜びしていました。豆乳を使ったスープも良く食べていましたよ。教室を回っていた私に「先生、ぼく(ピラフを)2回目食べました。」とすでに空っぽになった平皿をうれしそうに見せてくれました。5・6年生の教室の前を通ると、6年生の児童が、「うちのクラスに来て!」と招待してくれました。ピラフもスープも大人気で、大盛りのピラフもあっという間になくなっていきます。「豆乳クリームスープ、おいしいです。毎日この給食が食べたいです。」「そう?明日もまたおいしい給食作りますからね!」そう言うと、うれしそうに頷いていました。全体でも良く食べて、残菜は思ったより多くありませんでした。1年生、素晴らしいです!