今日の給食

給食・食事 二重丸!

【さきたまライスボール・牛乳・とりのから揚・野菜スープ】

 今日から1年生の給食が始まりました。献立は大人気のさきたまライスボール・とりのから揚・野菜スープです。さきたまライスボールは表面にシュガーがのっている、ほんのり甘いパンです。献立表をチェックしている児童が、昨日から楽しみにしていましたよ。とりのから揚は、いつでも大人気。残菜はほとんどありません。今日1年生の教室を巡回しました。早くから準備をして、ゆっくり丁寧に進んでいきます。「いただきます」のあいさつが始まり、やっと食事タイムです。野菜が苦手で、スープをもてあましている子はみかけませんでした。から揚はみんな大喜びで、良く食べています。「さきたまライスボールは、お姉さんお兄さんも、みんな大好きなパンですよ。」と説明すると、まだ手をつけていなかった子も、食べ始めました。「おいしい~」・「このシャリシャリしたところが甘いよ。」と、大満足です。初日の給食、二重丸でした!