【タンメン・牛乳・みそポテト】
今日の給食は大人気のみそポテトでした。今日は6年生が早めに給食を取りにきたので、食べ始めているだろうと、久しぶりに6年生の教室へ行きました。3クラス中一番遅く来たクラスは、いただきますをする直前です。「うわあ、いいにおーい!」嬉しそうに、トレーに並んだ給食に顔を近づけている子がいます。隣のクラスでは、おかわりの争奪戦です。「うっうますぎる!」みそポテトを1個づつ、大事そうに食べている子を発見です。「えっ、それはおいしいを通りすぎて?」私が聞くと「はい!」と嬉しそうです。(その後、しっかりおかわりをもらっていましたよ。)さて、今日の残菜はというと、ほとんどありませんでした。みそポテトは、なんと70g。凄いですね。
【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春雨スープ・みかん】
今日の給食はマーボー豆腐でした。少し濃いめの味が、白いごはんに良く合います。今日は3年生を巡回しました。春雨スープもごはんに合う味なので、3クラスとも、おかわり分はほとんど残っていません。みかんを減らしている子がいたので、みかんの話をしていると、「知ってる?みかんのヘタを下にしておくと、長い間腐らないんですよ。」と、隣の子が言いました。「あら、そうなの?知らなかったよ。教えてくれてありがとう。」「酸っぱいみかんを、手でもむと、甘くなるのは、知ってる?」「あっ、知ってる!」しばらくみかんの話で盛り上がりましたよ。今日は全体でもとても良く食べ、残菜はほとんどありませんでした。
【まごはごはん・牛乳・れんこんつくね・まゆ玉汁】
今日の給食は「まごはごはん」でした。何度かお目見えしている献立なので、「まごはやさしい」の意味がわかる子がいるか、興味深々で6年生の教室へ向かいました。ところが、6年生はまだ準備中。なので、朝、「教室に来て欲しい。」と言ってくれた、2年生の教室へ行きました。「まごはやさしい」の意味を説明しながら、机の間をまわっていると、「ひじき、苦手だけど食べられた。」や「この豆が苦手だけど、がんばって食べました。」とうれしい報告をしてくれましたよ。私の事を呼ぶ声が聞こえたので、その子の所に行くと、まごはごはんに苦戦中。「これ、食べてあげないと悲しいから…」そう呟いて、少しずつ口に運んでいる姿に感動してしまいました。よく頑張りましたね。
【おっきりこみ・牛乳・ゼリーフライ・りんご】
今日の給食はおっきりこみとゼリーフライでした。今日は5年生の教室を巡回する予定でしたが、まだ食べ始めていなかったので、4年生の教室に入りました。何度も食べているので、ゼリーフライの名前の由来を聞いてみました。ほとんどの子が首を傾げる中、「私知ってます!」と、正しい答えを出してくれた子は一人。すると、後ろの方から「うーん、このハッシュドポテト、最高!」と感激している声が聞こえ、「えっ?これは違いますよ。ゼリーフライね。今話してたのに…」でも、言われてみれば、そんな風かもしれません。じゃがいもを使っていって、形も似ていますね。5年生もとても良く食べ、おかわりで盛り上がる声が、廊下まで聞こえてきましたよ。
【ツイストパン・牛乳・マカロニのクリームスープ・野菜サラダ】
今日の給食はマカロニのクリームスープ・野菜サラダと、お野菜たっぷりの献立でした。サラダにはブロッコリーとコーンが入って、彩りがとてもきれいです。今日は3年生の教室を回りましたが、スープもサラダもおかわりをして、モリモリ食べていましたよ。「クリームスープ、あたっかーい。」スープの入ったカップを愛おしそうに両手に包み込んでいた子もいました。下膳のお手伝いに来た給食委員が「先生、ぼくねブロッコリーがきらいだったんだけど、食べられるようになりました!このドレッシング、おいしいですよね♡」そうなんです。このドレッシングのおかげで、今日もサラダの残菜はほとんどありませんでした。手作りドレッシングばんざーい‼
【ごはん・牛乳・肉じゃが・白菜のみそ汁・エコふりかけ】
今日の給食は肉じゃがでした。大きな鋳物の釜で大量の食材を煮るので、じゃがいもは味がしみてホクホクと、それはもうおいしく仕上がります。子供たちにも大人気で、どの学年も残菜はほとんどありません。朝、給食室の前で、小食でいつも給食を少ししか食べられない児童に会いました。じーっとメニューボード見つめていたので「どうしたの?今日は食べられそうですか?」と聞くと「大丈夫。今日もがんばる!」ニッコリ笑ってガッツポーズをしてくれました。給食の時間にその子の様子を見にいきましたが、少しの量でも、全部をきれいに食べ切っていましたよ。他の子共たちはというと、肉じゃがだけでなく、ごはん・みそ汁もおかわりをして、とても良く食べてくれました。
【わかめごはん・牛乳・前川メンチ・野菜のみそ汁】
今日はおたのしみ給食でした。主菜は「前川メンチ」です。今日は2年生と6年生の教室を巡回しました。具材に梅干しが入っているので酸味を感じるのですが、2年生でも抵抗なくおかわりをして食べていました。「前川メンチおいしいですか?」私が聞くと「おいしいです!」元気な返事が返ってきましたよ。6年生は、大きなメンチを物ともせず、モリモリ食べていました。「みなさん、前川メンチ知っていますか?」すると、数名の手が上がりました。さすが前川東っ子、知っている児童も多いですね。「前川メンチ、おいしいです…」控えめな声がどこからともなく聞こえてきました。「あら、うれしい感想はもっと大きな声でお願いします。」「おいしいです!」今度ははっきり聞こえました。前川メンチ、みんな良く食べました。
【きゅぽらんパン・牛乳・ポークビーンズ・切り干し大根のサラダ】
今日は11月10日は「川口の日」です。川口市のマスコットキャラクターがついた、きゅぽらんパンが登場しましたよ。給食の時間、大盛り上がりしている2年生の子共たちに「今日は川口の日ですよ。」と、その理由を説明しようとしたところ、「あっ、ぼく知ってる。」と、男の子が声をあげました。「じゃあ、みんなに教えてくれる?」「あの、11が川の字の2本で、10の1が川の3本めで0が…」すぐ隣にいた男の子も「0が口だよ!」二人同時に答えました。今日は献立もわりと人気な組み合わせだったためか、とにかくみんな楽しそうでした。きゅぽらんパンおいしかったね。
【鉄骨いなりちらし・牛乳・すまし汁・川口いちごゼリー】
今日の給食は、川口市ではすっかりお馴染みの鉄骨いなりちらしでした。鉄骨いなりちらしは、甘めに煮た具材が子供たちは評判が良く、良く食べてくれます。デザートには地元川口市で採れたいちごを使った、その名も「川口いちごゼリー」です。ひとくちサイズですが、いちごの味が濃くて、とてもおいしいゼリーです。今日は久しぶりに6年生のクラスへ入りました。いつものとおり、とても落ち着いた様子で、食事をしています。机の間を回っている私と目が合った子はグーサインを出して「おいしいです。最高!」とコメントしてくれました。隣のクラスでは、廊下に長い行列が…「これは鉄骨いなりちらしの行列ですよ。すごくおいしいです。」最後に並んでいた子が教えてくれました。鉄骨いなりちらし、いつも大人気です。
【ごはん・牛乳・もうかざめ入り野菜炒め・肉団子の中華スープ】
今日の給食はもうかざめ入り野菜炒めです。肉団子の中華スープもボリューム満点で、子供たちの様子が気になります。今日は2年生と3年生を巡回しました。どのクラスも野菜炒めが大量に残っています。「みなさん!、今日の野菜炒めの魚、何だかわかりますか?」献立表が出ているので、チェック済みの子にはサービス問題でしたが、だーれも答えられません。「かじき!」これが出れば見た目が似ているのでまだいい方です。「さんま?」「あじ?」「あっ!わかったさばだ。」知っている魚の名前がポンポン出てきます。「これはもうかざめという魚ですよ。さめです。」「えーっ‼さめ。」「さめ、おいしい。」めずらしい食材に大盛り上がりでした。残菜は多めでしたが、子供たちには良い経験になりましたね。
【ソース焼きうどん・牛乳・ぎょうざ・ヨーグルト】
今日の給食は、人気すぎて完食続出のソース焼きうどんと、無限に食べられるぎょうざでした。デザートのヨーグルト付きです。早いクラスは昨日のお昼すぎから、今日の給食の話題が出ていましたよ。2年生の教室を巡回して、子供たちが食べる様子を見ていましたが、早い早い…最初に盛られたものをたいらげ、おかわり待ちをしています。先生も大忙しです。少し時間があったので、最近メキメキと頭角を現している5年生を巡回しました。さすが!こちらも早い早い!片付けの時間、5年生が空っぽになった食缶をカウンターに置きながら、「ごちそうさまでした!めっちゃおいしかったです!」と上機嫌で帰っていきました。今日は全体でも完食続出でした!
【しゃくし菜じゃこごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁】
今日の給食はしゃくし菜じゃこごはんでした。見た目はイマイチですが、時々口の中で感じるしゃくし菜漬けの塩分がおいしい混ぜご飯です。ところが子供たちは正直で、この茶色い見た目に苦戦していました。今日は給食をいつもたくさん食べてくれる5年生の教室を巡回です。やはりここでも好き嫌いが分かれ、量を減らしている子が目につきます。「あれれ、ちょっとそれでは減らしすぎ。もう少しがんばりましょうよ。」声をかけると途中で減らすのをやめ、少しだけがんばってくれました。「減らしたけど、食べてみたら美味しかった!」そう言っておかわりをもらう児童もいましたよ。しゃくし菜のアピールが功を奏したのか、5年生の1クラスはなんと完食!感激です。
【ごはん・牛乳・ユーリンチー・もやしの中華炒め・わかめスープ】
今日の給食は子供たちに大人気のユーリンチーでした。昨日に引き続き、この組み合わせは期待大。食べる前から子供たちのテンションが上がります。今日は6年生の教室をまわりましたが、さすが6年生。盛り付けもとても上手で、食缶の中は盛り切らなかった分を少し残す程度でした。きっと喜んでくれているのだろうと、子供たちの表情からは読み取れるのですが、何せおとなしい!大きな声で会話することもなく、黙々と食べています。「ごはん、食べる人。」先生が声をかけるとサッと手が上がり、配膳台の前に整列します。こんな感じで、あっという間に食缶は空っぽになりました。今日は全体でも、残菜はほとんどなし。みんな良く食べました。
【ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・鋳物汁】
今日の給食はさんまのかば焼きと鋳物汁でした。和食ですが、今日の組み合わせは強かった!先に4年生の教室に立ち寄り、子供たちがモリモリ食べている姿をみた後、5年生の教室へ。するとお皿を持った子供たちが大行列しています。「この行列は何ですか?」私が質問すると、「魚です!」「魚?さてこの魚は何でしょう!」「さば‼」「ん?さばなの?」「あっ、あれなんだっけ…」と別の子が「さんまでしょ?あーもう絶対私たちの所まで残らない…」列に並んでいる間、子供たちとこんな話をしました。今日はどこのクラスもとても良く食べ、完食したクラスが続出です。前川東っ子の食欲は今日も絶好調でした。
【豚肉とこまつなのごはん・牛乳・生揚げのみそ汁・花みかん】
今日の給食は新メニューの「豚肉とこまつなのごはん」でした。結果は果は大好評で、厚揚げのみそ汁も花みかんも残菜はほとんどありません。いつも子供たちの苦手な野菜の上位に入るこまつなですが、意外でした。今日は4年生を巡回しましたが、「今日のごはんは新メニューですよ。」献立を紹介する私の声に「おいしいです!」「最高‼」と、うれしい声が上がりました。普段から残菜がない学年です。次から次と食缶が空になり、いつ「足りないです。」と言われるかヒヤヒヤするほど。下膳の時間になり、給食の片付けにきた4年生の担任の先生が、にっこり笑顔で、「グー‼」と言って去っていきました。「豚肉とこまつなのごはん」大成功でした!
【揚げパン(きな粉)・牛乳・ポトフ・ヨーグルト】
今日の給食は待ちに待った揚げパン。きな粉は久しぶりです。今日は子供たちだけでなく、大人もテンション高めでした。3年生の教室を巡回しましたが、久しぶりのきな粉揚げパンで、みんな楽しそうです。「せんせーい、あげパンのきな粉、牛乳に入れてみてもいいですか?」そんなアイデアを思い付いた子が聞きました。「じゃあ、牛乳の口を全部開けて、周りを汚さないようにやってみてください。」「ぼくはヨーグルトに入れて食べてみました!」みんなそれぞれが好きなように工夫をして食べていましたよ。「うーん。やっぱり揚げパンはきな粉だな。」おかずを全部食べ、最後に揚げパンを堪能していた子が、満足げに言いました。本日の揚げパン、大盛況で終了しました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}