2022年3月の記事一覧
♪今日は 楽しい ひな祭り♪
【ちらしずし(酢めし)・牛乳・すまし汁・三色ゼリー】
ひな祭りの行事食といえば「ちらしずし」。鶏肉や凍り豆腐、油揚げ、干ししいたけ、ごぼうなどが入って具沢山!たまごとさやえんどうで彩りもよく、お祝いらしい1品です。どのクラスも、酢めしにたくさんのせてパクパク食べていました。昆布とかつお節の出汁が香る「すまし汁」には、桜形のかまぼこが咲き、春を感じます。雪の下から草木が芽吹いて花が咲くという春の情景を表した「三色ゼリー」にも、子供達の歓声が上がりました。
へぇ~、そうなんだ……!
【ひじきごはん・牛乳・にぎすの米粉揚げ・さつま汁】
新メニューの「にぎすの米粉揚げ」。見た目がきすに似ていることが名前の由来ですが、全くの別系統という深海魚です。あっさりした柔らかい白身に、サクサクの米粉がベストマッチ!骨も気にならず、好評でした。「さつま汁」は、鹿児島の郷土料理。さつまいもやさつま揚げが入っているのですが、名前の由来には関係なく……。かつて薩摩藩では士気を高めるために闘鶏が行われていて、負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりとか。今日の給食は意外性がありましたが、味は安定のおいしさ。「ひじきごはん」も含めて、どれもよく食べてくれました!
季節は、冬から春へ……
【カレーなんばん・牛乳・菜の花むしパン】
しょうゆベースの出汁にカレーが香る「カレーなんばん」は、とろみがあって具とうどんがよく絡みます。たっぷりの野菜もペロリ!「菜の花むしパン」は、小松菜を入れた生地にコーンを散らし、春に咲く菜の花をイメージ。小松菜が甘さを引き締め、春らしい爽やかな味わいになりました。体を温めてくれる冬にピッタリのカレーなんばんから、芽吹きを彷彿させる葉の花むしパンへ。季節の移ろいを給食で感じながら、今日もよく食べてくれました!