2024年2月の記事一覧
これ好きです
【とりごぼうピラフ・牛乳・わかさぎフリッター・マカロニのクリームスープ】
今日の給食はとりごぼうピラフとわかさぎフリッター、マカロニのクリームスープ。子供たちの大好きな組み合わせです。今日は4年生を巡回しました。3年生から6年生までは、最近よく食べてくれるので、「残さず食べてね。」よりも「食べ過ぎないで!」の声がけに大忙しです。まずは1組、わかさぎが苦手といって、減らしに来た子が2名ほどいましたが、最初の盛り付けも上手だったので、おかわりも丁度良く残っています。2組・3組は、やっと食べ始めたところで、クリームスープのシェルマカロニが大人気。いつもと同じ味なのに、「このマカロニおいしい!」「これ好きです。」とおかわりも進みます。今日は品数もあり心配でしたが、さすが前川東っ子、残菜はほとんどありませんでした。
カレーマジック⁉
【カレーライス・牛乳・ブロッコリーのサラダ】
今日の給食はカレーライスでした。今日は2年生が朝からテンション高め。配膳室の前で足を止め、メニューボードを見つめています。「うわー、今日はカレーだ!最高!」ぴょんぴょん跳ねながら喜んでいます。それを見ていた、別の2年生が,集まってきて、配膳室の前は大騒ぎです。「楽しみですね。じゃあ、みなさんたくさん勉強して、おなかを空かせましょうね。」そういって、子供たちを教室へ行くように、促しました。給食の時間になり、3年生の教室を巡回しました。3年生も大好きなカレーを前に、テンション高めです。今日の私のテーマはブロッコリー。子供たちにたくさん食べてもらうために、ブロッコリーの話で盛り上げました。苦手な子も2,3人いましたが、良く食べていましたよ。全体でも、残菜はカップに1杯ほどでした。これもカレーマジック⁉
春菊って?
【肉なんばん・牛乳・いかと春菊のかき揚げ】
今日の給食はとろり、あんのかかった汁がおいしい肉なんばんと春菊を使ったかき揚げでした。春菊は香りが強く子供たちには敬遠されがちの野菜ですが、子供たちの反応はどうでしょうか?1年生の教室を巡回しました。「春菊が入ったかき揚げはどうですか?」私が質問すると「え?」というような顔をして「どれが春菊?」「この緑色の野菜ですよ。とても栄養があるので、食べてみてください。」子供たちが食べる様子をみていましたが、特に嫌がる様子もありません。「本当だ!かき揚げおいしい!」なんて素直な子供たち!喜んで食べている子供たちに、春菊の良いところの話をしました。全体でも特にかき揚げが多く残ることもなく、良く食べてくれました。
残念・・・
【ひじきごはん・牛乳・厚焼き卵・みそ汁】
今日の給食は和食の日でした。厚焼き卵が残りがちなのでちょっと心配でしたが、最近はどのクラスも良く食べてくれます。今日は5年生を巡回する予定でしたが、盛り付けが終わっていなかったので、同じ階の4年生を巡回しました。4年生はいつも好き嫌いなく、良く食べてくれます。盛り付けも上手になって、おかわりが丁度よく残っていました。「あーたまごのおかわりがなくなっちゃう。食べたいよお・・・」と振り返って、食缶を気にしている子、こそっとやって来て、苦手な野菜を食缶に戻し、上手に盛り付け直して席へもどる子と様々です。「嫌いなものでも、少しは食べるようにしてね。」そう伝えると、小さく頷いていましたよ。全体では、ひじきごはんの残菜がいつもより少し多め。久しぶりに残念な結果に終わってしましました。
ホワイトシチュー温まりました
【いろどりピラフ・牛乳・ホワイトシチュー】
今日の給食はいろどりピラフとホワイトシチューでした。今日は4年生を巡回です。4年生は毎日良く食べ、高学年さながらの食欲です。「みなさん、高学年と同じくらい良く食べていますよ。5年生になったら、パンも麺も大人と同じサイズになりますからね。」食べる様子を見ながら、子供たちに伝えると、大盛りのピラフとシチューを食べていた児童が、笑顔でガッツポーズ。食べ始めの早かった1組は、私がついた時には、食缶も空っぽでしたが、他の2クラスはまだ食缶に残っていました。給食室に戻ってきた時に、そのクラスの食缶もきれいになっていました。2月の給食も残すところあと4回。3月の給食は子供たちに人気の献立がたくさん登場します。楽しみですね。
おいしすぎて・・・
【小松菜のそぼろごはん・牛乳・団子入りのっぺい汁】
今日の給食は小松菜のそぼろごはんでした。そぼろには大豆ミートを使用しています。今日は3年生の教室を巡回しました。「小松菜はあまりすきじゃないけど、これは食べられました!」と小松菜のそぼろごはんが好評です。話が盛り上がってきたので、そんな子供たちにクイズです。「小松菜のそぼろごはんのそぼろは、何の肉を使っているでしょうか?」「えー、そぼろ!」それはちょっと違う、ということで大爆笑。「とり肉!」「あっぶた肉だ!」予想通りの答えが返ってきましたよ。「答えは大豆。お豆ですよ。」「えー!おいしい、肉みたいだ。」「先生、これおいしすぎて、変になりそうです・・・」こんなかわいいコメントもいただきました。全体でも完食するクラスが多く、大好評でした。
スパゲティナポリタン大好評でした
【スパゲティナポリタン・牛乳・ポテトコロッケ・ヨーグルト】
今日の給食は、子供たちが大好きなスパゲティナポリタンでした。4時間目の終わりに配膳室の前を通った2年生の子供たちが、ディスプレイケースの前で立ち止まり「うわ、おいしそう。」「あーおなかすいた。」と声を上げました。「今日は全部食べられそうだな・・・」つぶやいたのは、小食で給食を減らすことが多い児童です。「今日、2年生に行きますよ。教室で会いましょう。」約束通り、2年生の教室へ向かいました。2年生は準備が早いので、私が着いたころには、ほとんどの子がおかわりスタンバイ状態です。じゃんけんで見事ヨーグルトを獲得した子が、満足げに私に見せてくれましたよ。おかわりの声がかかると、みんな一斉に動き始め、食缶は空っぽです。全体ではスパゲティはカップに1杯、コロッケ3個、ヨーグルト4個の残菜でした。お見事!
餃子が先なの?
【ごはん・牛乳・キムチチゲ・ぎょうざ】
今日の給食はキムチチゲとぎょうざでした。もうこれはごはんが進むことまちがいなし!辛さも1年生から3年生までを抑えめにして、食べやすくしてあります。それでも1年生が心配だったので、様子を見にいきました。「みなさん、キムチチゲの味はいかがですか?辛くないようにしたから、食べやすいでしょ?」と声をかけながら、周りを見渡すと、ほぼ全員が、ぎょうざを食べています。「ぎょうざ、大好き!」「おいしい!」そう、ぎょうざは絶対に間違いなくおいしい。「キムチチゲ、食べてみて!ごはんが進みますよ。」半ば強引に子供たちの関心をキムチチゲに向けました。「うん!おいしい。ぼくキムチ家でも食べてるよ。」「想像と違った。赤いけど辛くない!」ぎょうざのおかわりはあっという間になくなりましたが、少し遅れてキムチチゲのおかわりも次々と手が上がり、たくさん食べてくれました。今日は全体でも良く食べ、残菜はほとんどありませんでした。
あまーい!
【コッペパン・牛乳・ドライカレー・ペイザンヌスープ・スイートスプリング】
今日の給食はドライカレーでした。とても美味しくできたので、これはもう、子供たちが盛り上がること間違いなしです。でも今日もメインは「スイートスプリング」。柑橘が苦手な子にも、ぜひ食べてもらいたい果物です。お昼の放送でも紹介し、4年生と5年生の教室を巡回しました。「ドライカレー、おいしいです!」どの子も、目をキラキラさせて、ドライカレーに夢中。コッペパンにはさんで食べるので、パンも進みます。「スイートスプリング、皆さん今日はこれをぜひ食べてみてください。果肉がやわらかくて、甘いですよ。」と、たくさんアピールをしました。「本当だ、あまーい。」私の熱のこもった猛アピールに興味を持ったのか、ひとかじり。その声を聞いた子供たちが、一人二人と味見をしはじめ、食缶にたくさん残っていたものが、なくなっていきましたよ。今週もおいしくいただきました。
無敵!
【ごはん・牛乳・四川どうふ・もやしの中華炒め】
今日の給食は四川どうふともやしの中華炒めでした。前川東っ子は、白いごはんにおかずの組み合わせは、得意分野です。今日は久しぶりに6年生の教室へ行きました。教室はとても落ち着いた雰囲気。グループで食べているクラスもあるのですが、おしゃべりは少なめで、みんな食べることに夢中です。食缶には少し多めに配缶されていたので、食べられるか心配で、子供たちの様子を見ていたのですが、さすが6年生。群を抜いた食欲でした。食缶に入っていたものは、あっという間に完食し、牛乳も完売。頼もしい限りです。6年生は無敵ですね。
ガトーショコラ!
【ふわとろオムライス・牛乳・野菜スープ・ガトーショコラ】
今日の献立は大人気の「ふわとろオムライス」でした。デザートはガトーショコラです。給食チェックが入っている子は、昨日から楽しみにしていましたよ。今日は5年生を巡回です。いつもわりと大人しい5年生ですが、いつになく賑やかで、楽しそう。ご褒美献立に、目をキラキラさせています。気がつくと配膳台の前におかわりの人だかりができていました。「えっ!これは何の人だかりですか?」近くにいた児童に聞くと「これは、ガトーショコラのじゃんけんです。」と教えてくれました。同時進行で別の子が「牛乳のおかわりいる人~」と声をかけていましたが、全く聞こえていない様でしたよ。今日は全体でもとても良く食べ、子供たちも笑顔、笑顔でした!
春巻大好き!
【みそラーメン・牛乳・春巻・いよかん】
今日の給食はみそラーメンと春巻、いよかんでした。4時間目の終わりに配膳室の前を通った2年生が、ディスプレィケースの中を見て、「美味しそー!」と大盛り上がり。一人ずついろいろな事を言っていました。「よーし、今日は全部食べられそう!」そう言ったかと思うと、いきなり私にじゃんけんを挑み、あっさり負けてしまう子、一度通り過ぎて、戻って来たかと思ったら「春巻美味しそう!☆▲□・・・」体全体で喜びをアピールして行く子もいましたよ。あまりに可愛らしかったので、歓喜のダンスを披露してくれた児童を訪問。春巻をペロッとたいらげ、みそラーメンもうれしそうに食べていました。今日も全体的に良く食べ、一番心配だったいよかんも残菜はほとんどありませんでした。
見てて!
【子供パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・ソーセージとキャベツにのスープ】
今日の給食はみんな大好き、ハンバーグでした。2年生の教室へ行くと、みんな自家製ハンバーガーを楽しんでいます。偏食ぎみで、いつもたくさん食べることができない子も、今日は大はしゃぎです。「ねえ、ちょっと待って!」教室を出ようとした私を呼び止めました。「見てて、今からハンバーガーを作るよ。」とハンバーガー作りを披露してくれましたよ。「上手にできましたね。食べてごらん、おいしいですよ。」「パクッ」と一口。満面の笑みで、グーサイン。「グー、最高!」おいしそうに食べていました。
今日も大人気でした
【チャーハン・牛乳・チキンナゲット・トック】
今日の給食は子供たちが好きそうな献立が勢揃いしました。チャーハンは上出来で、大きな釜に出来上がったチャーハンを見て、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびました。さて今日は1年生の教室を巡回です。1年生は2年生ほどではありませんが、少しずつ食べる量が増え、完食する事が出来る様になっています。チャーハンの感想が気になったのですが、どうやらトックに興味があったようです。「おもちが一個も入ってなかった・・・」「私は4つ入ってました」みんなトックが気に入ったようですよ。片付けの時に1年生の残菜を確認しましたが、トックはもちろんチャーハンもほとんど残菜はありませんでした。3組は完食していましたよ。全体でも残菜はほとんどなし。完食続出でした。
テッパンメニュー
【ごはん・牛乳・肉じゃが・大根のみそ汁・エコふりかけ】
今日の給食は子供たちの大好きな肉じゃがでした。エコふりかけもついて、完食続出間違いなしです。今日は3年生の教室を巡回しました。廊下で私の姿を見つけると、手をを振って笑顔で迎えてくれました。「肉じゃががおいしいです!」「エコふりかけ大好き!」と、ぐんぐん食が進んでいます。「給食の肉じゃがは大きな釜でたくさん料理するので、味がしみておいしくできるんですよ。おいももホクホクでしょ?」私が説明すると、子供たちは益々ノリノリで、会話が弾みます。「給食もおいしいけどお母さんのごはんもおいしくて、困っちゃう。」こんなかわいらしいコメントもありましたよ。全体でも予想通りの完食続出で、調理員さんたちもとても喜んでいました。
温まりました・・・
【ちゃんぽんうどん・ぎゅうにゅう・揚げしゅうまい】
今日の給食はちゃんぽんうどんでした。しょうが風味のトロッとあんがかかっているスープに、麺がからんで、今日のような寒い日にはぴったりです。5年生の教室を覗いてみると、みんな落ち着いた様子で、給食を食べていました。先生が「なるとが入っていてうれしい!」という声に素早く反応。「私もうれしい!」「えっ、私入ってませんでした。」となるとの話で盛り上がっていたので、食缶の中をすくってみると、底の方になるとやさつまあげなど、具材がたくさん沈んでいました。「まだ食缶に中にたくさん沈んでますよ!具がなかった人、おかわりしてくださいね。」5年生はいつも良く食べてくれるので、そんなに心配をすることなく教室を後にしました。全体でも良く食べていましたが、寒かった為か、牛乳の残菜はいつもより多めでした。惜しい!
新メニュー大成功でした
【ごはん・切り干し大根のまぜごはん・牛乳・つみれ汁】
今日の給食は子供たちには馴染の薄い食材、切り干し大根を使った「切り干し大根のまぜごはん」でした。具材はおかずとして食べても美味しい程の出来映えでした。お昼の放送で、ごはんに混ぜて食べるように呼びかけ、2年生の教室へ向かいました。放送を聞いていた子は、ごはんに混ぜて食べていたようです。「切り干し大根は、ごはんに混ぜて食べてくださいね。」と声をかけると、残りの子供たちが一斉に混ぜご飯を作りはじめました。「んーっ、これおいしい!」以外に好評です。口の中いっぱいにごはんを詰め込んでいた子は、笑顔でグーサインをくれました。つみれ汁も人気で、おかわりをしてたくさん食べてくれましたよ。全体でもとても好評で、残菜はほとんどありませんでした。新メニュー、大成功でした!
いわしの意味
【豆ごはん・牛乳・いわしフライ・たまねぎのみそ汁】
今日の給食は節分にちなんだ献立でした。子供たちは節分の意味を知っているでしょうか?4年銭の教室を回り、「明日は節分ですね。今日の給食は節分にちなんでいますよ。」と説明を始めました。「なぜ、いわしが関係しているのでしょうか?」私の質問に子供たちが一斉に話し始めました。「鬼が嫌いだから!」正解に一番近い答えがでたところで、いわしの頭を柊の枝にさして、玄関の外に飾る話をすると、知っている子も数人いましたよ。家での豆まきの話題になると、ご家庭によって(後片付けが大変にならないように)工夫があって、楽しかったです。大豆が入った豆ごはんも、子供たちの進み具合が心配でしたが、良く食べてくれました。さて、2月3日は節分です。子供たちはどんな楽しい時間を、ご家族と過ごすのでしょうか?
梅干し?
【ごはん・牛乳・肉団子の甘酢あんかけ・とうふとチンゲンサイのスープ】
今日の給食は、久しぶりの献立「肉団子の甘酢あん」でした。今日は3年生を巡回しました。「きっと、肉団子丼になっているんだろうな・・・」と想像しながら、教室を覗くと、いましたよ、「肉団子丼」の子供たち!日頃の動向を見ていると、子供たちの中には、あんがかかっていると、ごはんにかけるものと思ってしまう子がいるようですね。「これはごはんにかけるのではなくて、スープを食べて、ご飯を食べて、肉団子を食べる・・・こうやって食べるものですよ。」と説明をしたのですが、「あらら・・・」次から次へとどんぶりへ変身していきます。「わあ、カレーみたい!」みんなとてもうれしそう。苦笑いの私に、「これ梅干しかと思った・・・」こんな面白い事を言ってきた子もいました。何はともあれ、子供たちは肉団子に大満足。「おいしい」笑顔をたくさん頂きました。